上尾「まち映」寄席

2017年12月10日 (日)

神田あおいと上尾「まち映」寄席 vol.4 終わる

神田あおいと上尾「まち映」寄席 vol.4 にご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!

2016年8月から2017年9月末まで文化センターの大規模改修があり、久しぶりの寄席開催となりました。小ホールのイスがとても座り心地が良くなっていました。

今回は、神田あおい師匠をはじめ、三遊亭楽大さん、三遊亭兼太郎さん、田辺凌天さんと講談と落語の四席をお楽しみいただきました。

どれも良かったけど、12月ならでは忠臣蔵に関わる「忠僕 元助」は良かったですね。思わずポロっと涙が出ました。

こういうお話を聴きながら、私たちの先祖たちは、どういう風に生きていくべきなのか、生き方を学んだり考えたりしてきたのかなーと思いました。こうやって楽しむ事とともに次の世代につなげていくことも大切な仕事なんですね。

偶然ですが、知人が小学生のお子さんを連れて、寄席に来てくれていました。普段から、読書が好きな子供さんなので、好きなんじゃないかな?と期待はしていましたが、落語でしっかり笑ってくれたりしてました。人を演じ分けている事など、想像力をフルに活用して楽しんでくれたそうです。

落語あり、講談あり、上尾でそんな機会はここしかない!と思って、これからも続けていきます。

第5回は、2018年7月1日(日)に文化センター小ホールで開催する予定です。

| | トラックバック (0)